メイン | 次のエントリ >>
2009 年01 月01 日

元旦

謹賀新年、あと数十分でUTCも2009年になる。ハイバンドが良くてよく出ていたときは、今の時間に北米と交信して、あなたはまだ去年、私はもう新年というやりとりをしていたが、20mではそんな交信も行われていることだろう。あとどれくらい160mが楽しめるのかわからないが、今年もローバンドを中心にのんびり楽しみたい。皆さん、お手柔らかに。

大晦日は酒を飲んで、紅白を見て、23時頃から子どもと近所のお寺へ行って除夜の鐘をついて、帰ってきたら新年を迎える10分前だった。先日の同窓会で高岡市職員の卒業生が、「行く年来る年を見てください、高岡からの中継がありますから。」と言っていたが、ちょうどその中継も見ることができた。今年は高岡の開町400年ということで、いろいろ企画されているようだ。8Jコールの記念局の運用はあるのだろうか?きっと高岡クラブあたりで考えておられることだろう。

2009年最初の交信は00:10に80mでVE6WZ、そのあと40mでDF4HIとやって布団へ。今朝は5時に目覚ましで起きて160mを聞くがパッとしない。30分ほど聞いて呼ぶ局もみつからないので二度寝、今度は目覚ましで起きれず気がついたら日の出時間の7時になっていた。さすがにその時間になると聞こえる信号のレベルも上がっており、奥のほうはG3PQA、G3WPHも聞こえる。たまたま7のOMが呼ばれているのにダイヤルを止めると、EI9JFが呼んできているところで、569でFBに聞こえる。やはりよくオープンしているようだ。常連局、とくにEUロシア、ウクライナは599で聞こえるので、陰にいる新局探しをするが、なかなか呼べるレベルの局がみつからない。1局もコールしないうちに(1回だけWPHを呼んだが、他にも呼ぶ局がいたのでストップ)スノーノイズが酷くなる。7時半をすぎてノイズレベルが普通に戻ったので、まだよく聞こえていたUA4RZを呼んで599/599で新年のご挨拶、07:40で遅い時間の自己記録更新。その時間でこちらからできそうだったのはこの局くらいで、他の599だった局は軒並み559レベルにダウンしていた。西のほうではまだまだよく聞こえているようだった。

今朝5時頃から160mをワッチしていた時に地元南砺市(旧福光町)で火災があった。6人も亡くなったということで全国ニュースのトップになっていたが、ヘッドフォンをしていたせいで、消防車のサイレンの音にはまったく気づかず、TVのニュースを見て初めて知った。自分の家からは5km以上離れているところであるが、雪も降っており消防・警察・地元の関係者は大変だろう。原因はまだ不明だが、おそらく火災報知器は設置していなかったのではないだろうか。田舎の古い家は、いざとなればどこからでも出入りできるような感覚があるが、寝ているときに火事が起き、気づいた時にはもう火の海ということで逃げられなかったのだろうか。火災報知器は設置済みだが火の用心には気をつけたい。最近は落雷でぼや・火災というのがよく報道されるので、留守時に雷というのが一番怖い。

お昼のニュースではうるう秒のことが話題になっていた。日本時間では8時59分59秒の次に60秒があって9時になったということであるが、DXをやっている人にはなぜ9時の直前に1秒入れるのかすぐ理解できると思うが、世間一般の人にしてみればなんで9時?ちょうどお昼とか真夜中なら区切りが良いのにという感覚ではないだろうか。たかが1秒のことであるが、電子取引等の時間次第で金額が変わったりする可能性のあるものでは、取引を一時ストップする等の対応があるらしい。そういえば以前にネットオークションでいろいろ買っていた時に、終了時刻直前にクリックしていたことを思い出す、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 08 :33| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=74446

◆この記事へのコメント:

◆コメント

森田さん 明けましておめでとうございます。
宮城の平間と申します。
昨年の暮れから160mに出ております。
毎日、貴ブログを楽しみに拝読させてもらっています。

小生は手探りでのDXingを楽しんでいますがほんと
160mDXは難しいですね。
それだけ1つ1つのQSOに思い出が残りますし、
QSLカードの重みが違いますね。\"難しいが面白い”

新入りですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

投稿者: JA7QVI/平間 : at 2009 /01 /01 17 :32

◆コメント

平間OM 新年あけましておめでとうございます。
160mでのご活躍、いつも聞かせていただいております。

自分のような設備でも、タイミングが合えば他エリアのスペシャリストの方々よりもよく聞こえたり飛んだり(飛ぶほうはほとんどありませんが、Hi)という、ハイバンドではまず経験できないような電波伝搬があるのではまっています。

こちらもまだ4シーズン目ですので新参者ですが、マイペースで楽しみたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。亘理という地名はとっても懐かしいです。

投稿者: JA9PPC : at 2009 /01 /01 20 :34

※必須